今日までの寿命2014/02/21 23:02

先週の金曜日、前日の木曜日から降り出した雪が、この数年では珍しく20cmを超える積雪になりました。たった数センチでも雪ウサギや小さな雪ダルマを作 ろうか、なんて思うのですから、20数センチもあれば当然のごとく、大きな雪ダルマを作ることになります。で、ご近所さんが作り始めたので便乗、それなり の雪ダルマを作りました。 それから一週間、比較的寒い日が多く、また雪も降ったりして、予想よりも長く存在していましたが、やはり一週間も経つと。残念ながら今日で寿命は尽きたと いうことで、今日で最後の記録、ということにしました。
雪ダルマ完成










今夜も見事2013/12/29 00:07

夕方、6時前の空、夜、9時の空、共にとても綺麗な星空が広がっていました。第一に空が広い、空気が綺麗でクリアに見えるし、地表近くの低いところにある星まで見える。天の川の小さな星屑、なんとも見事です。ずっと見ていても見飽きないのですが、寒い。何時もなら10分から20分くらい空を見ていると、1つや2つの流れ星を見つけるけど、今日はその10分が我慢できませんでした。流れ星のゲットはならず、残念。 でも、流れ星はなくても、冬の星座はバッチリ、なんと言ってもオリオン、冬の大三角形もはっきりと。寒いし、長い時間は無理だけど、とても贅沢な時間を過ごしているような気がします。  最近は見ていないけど、明け方のまだ暗いときの空もとても素敵なのです。 夜の時間では西の空は明るくて空がぼやけるけど、明け方の時間だと暗くなってるし、クリアになって、鮮明に星たちが見えているのです。この時間はなんとも幻想的です。もう間もなく東の空から明るくなってくる、その少し前の時間、特別の時間って感じがします。星たちが最後の輝きを放っているような。夜は東の空にいたオリオンが西の空にいたりして。 こんな綺麗なお空は誰でも見ることができて、それも何時でも無料で、何時まででも見れます。見ようとさえすれば見れる。でもなかなか皆さん、ご覧にならないようで、もったいないこと。都会にいて、見ようとしても空が汚れていて見えないなら仕方が無いのですが、南阿蘇だとちょっと意識すれば良い訳で。 多くの方は、時々、チラッと見上げて、あっキレイ、と思われておしまいなのです。もったいない。南阿蘇の自然も同じです。すごくいい環境にあるんですけどね~。

今夜は最高2013/12/25 00:39

クリスマスイブの夜、久しぶりに晴れのいいお天気、地表に近いところは多少ガスけっている感じはあるけど、真上の空はとてもクリアー。特に天頂から東と北の空はほんとに綺麗、なぜなのか、星屑まで見えるような綺麗な空がこんなにすごいものと思えるのは。感動ものです。 都会では見ることができない、そうじゃないところでもコンディションが良くなければ見ることができないもの。でも、人間がこんなに地球を汚したりしなかったら、どこでもこんな空が、じゃない、これよりもきっともっとすごい宇宙を感じ取れる夜空を見ることができたんでしょうね。 それでも、今日のイブの夜空は綺麗でした

境界線?2013/12/17 14:59

朝、大粒の雪が舞っていました。それから今まで、雪が雨に変わってみぞれになってまた雪、雨、今はみぞれ交じりの雨になってます。山頂や外輪も上の方は雪になってます、どうもここから少し上のあたりが雪と雨の分かれ目になってるようですね~。寒々しい風景が広がる南阿蘇ですが、我が家は薪のストーブでポカポカ、心地がいい空間です。

すばらしい日2013/12/08 23:31

朝、5時10分に目が覚めました。ロフトの窓から夜明け直前の西の空、オリオンとその周辺の明るい星だけがキラキラ輝いて見えました。四角に切り取られた西の空は‥‥、なんとも表現のしようのない、見事な美しさを持った世界でした。起きなかったら見られない? 確かにそ~だけど、その時間に起きて見ようとしても、今日の空は今日だけ、気温や湿度、雲の様子、大気の様子が整っていたから見えた景色。今日の、この時の空に出会えたことがすばらしいこと、幸せなことでした。 夜の10時30分、入浴後、東の窓から空を見ました。その時、オリオンの左側に、スーッと東に向かって流れる光の線。大きく、ゆっくりと流れる流星でした。その後テラスに出て、天空の星たちにご挨拶。キレイです。水平線に近い低いところはガスが出ているようでダメ。だけど、自分の真上だけはものすごくクリアーな空、勿論、天の川の流れもはっきりと流れを見ることができます。10分程度の時間、顔を空に向けたまま星空に目を凝らします。オリオンの傍で小さくて短い流れ星を2つ、天頂に近いところで小さいけれどやや長い流れ星を1つゲット。 大きい星、小さい星、ひとつだけの星、肩寄せ合っているように見える星たち、どんな法則で並んでいるか知らないけど、何時から光っているか知らないけど、今日の空は綺麗でした。 朝、見たオリオンは同じ形をして18時間後、東の空からやってきました。また6時間後に、ロフトの西の窓にいるんでしょうね。