礼拝2015/12/07 05:22

日曜日の教会、礼拝でバッハのカンタータの演奏、日本ではないことだと思うけど、言葉は全く分かりません、でも状況はわかるので、演奏だけはしっかりと聴いてきました

アドベント2週目2015/12/06 18:08

今6日、日曜日の午前10時過ぎです。アドベント2週目の日曜日。今からバジリカで行われるミサに出掛けます。ここでカンタータの演奏がされて、そのオケのメンバーに弟がいるから。
言葉の全く分からない外国で、ミサに参加するのはどんなものなか? 日本ではクリスマスの礼拝に何度も出てきたけれど、外国でミサ。不安もあありますが、しっかり、たっぷりその雰囲気を味わってこようと思います。

ルクセンブルク2015/12/06 07:26

午後、ちょっと遅い時間からルクセンブルクに行って来ました。
ここも20数年前に、それも同じ冬の頃に訪れたところです。でもさすがに以前とは随分違っていましたが、町の中は昔のまま。広場のクリスマスマーケット、どこでも同じように見えます。雰囲気は同じなのです。でも、お店の内容が微妙に違います。売っている物、お菓子の種類、何がって細かくは言えないけど雰囲気はとても変わってました。どうも昔と違い、トリアーの方が規模が大きくなっているようですね。
教会の傍の広場に観覧車があって、子供だけじゃなく大人も老人もみんな乗って楽しんでます。我々もそのお仲間になって観覧車を楽しんできました。夕暮れ時で、とてもきれいな風景を見ることが出ました。

お買い物2015/12/05 06:02

こちらの時間で
4日、8時過ぎてから活動開始。またまた同じパン屋さんに行って、今日はBrotchenを買ってきて自室で朝食、パンと果物、コーヒー、バターとママレードで十分おいしい、充実した内容のお食事ですよ。旅行中だから、まだ先が長いから、で、午前中にお洗濯、バスルームが乾燥室代わりで、たぶん明日の朝までには乾くでしょう。
そこの町で暮らすように旅行する、ほんとにそのような毎日ですよ。毎朝パンを買いに行って、好きな時間に外出、マーケットを散策して、ちょっとお買い物。お知り合いのお家に伺っていっしょに夕食をして、お部屋に戻って一日が終わり。今日はそんな一日でした。
今、また教会の鐘の音が聞こえています。ここはやっぱり外国です。

2日目2015/12/04 04:18

ドイツ トリアー2日目です。
のんびりした朝、7時に一度は起きたけれど、ベッドの中でぐずぐずしていて、実際に動き出したのは10時前になってから。それから外に出てパン屋で朝食のパンと飲み物を買ってきて、自分の部屋でゆっくりブランチでした。ツアーじゃないから、時間に縛られる事もないし、自由に動けて、少々の時差ぼけもさほど気になりません。1時までゆっくり過ごして広場で待ち合わせ、彼の家にお邪魔していっしょに昼食、談笑。4時過ぎにみんなで外出、町の広場、教会の前のクリスマスマーケットを見学して、8時にお部屋に戻ってきました。もう随分と昔1989年に来たときより、マーケットも大きくなって、充実していました。
途中でパンを買って、食べながらマーケットをブラブラ。この時期にしては気温が高く、歩いていても楽です。ゆっくりゆったり楽しく過ごしてきました。