クリスマスだというのに2025/12/25 23:47

今日は25日、昨日がクリスマスイブ、で今日はクリスマス、でももう何十年もクリスマスをお祝いすることはなし、今も二人の時も、仕事をしている時は年間の行事の予定の中にクリスマスは必ず入っていたから、それなりに、もっと昔は必ずケーキを食べていたものだけれども、今はホントに何もなし、今年はそれでも久しぶりにトイレには飾りを出して、玄関のウエルカムボードもサンタの物にして、キャンドルも火を入れました、それも今日で終わり、月の初めに買ったシュトーレンはまだ少し残ってるけど、

比較的暖かな朝でした、でも午前中こそ高めの気温だったけれど、午後からはどんどん下がり始めて夜には0度近くまで下がって寒くなりました、明日は全国的に冷え込み、積雪も多くなるみたい、列島は寒波に覆われるみたいです、朝が暖かだったので、薪のストーブは一時休止にして、 石油のストーブにしていたのですが、夜はやっぱりパワー不足で、室温は17度くらいしかキープしてません、それでも今日はもう点けるのは面倒なので、薪は明日の朝から再開にします、

今日の午前中は雨が降ったりしていたので外出はせず、新聞を読んだりFB、INSTAなどを眺めて、マァ時間の経つのは早いこと、午後遅くなってから、灯油の支払いとガソリン補給、それとじゃらんの支払いがあったので外出、ついでに食品の買い出し、生協でも注文はしているけれど、卵、牛乳、ニンジンや精肉などを調達、ついでにおやつに500㏄のジェラートを、今年がんばった自分にプレゼント、

数日前、ヨーグルトメーカーで、コメ麹を使って初めて甘酒を作って見たのですが、とてもよくできました、そしてとても甘く仕上がりました、後一回分くらいの麹が残っているけれど、また注文しておきましょう、甘酒は作れても、コメ麹までは自分では作れません

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック