やっちゃった2025/12/22 23:10

寒い朝になりました、霜が降りて氷が張って、でも晴れの日で放射冷却、 日中は穏やかで暖かな一日でした、

何時もの朝を過ごして10時過ぎ、今日と明日はご近所さんのクヌギの林でクヌギの伐採のお手伝い、向こうはシイタケの原木砦、こちらは暖房の薪取得、で、調子よく切り出していた二本目、油断してやっちゃったのです、南側数mのところにビニールハウスがあって、そちらにだけは倒れないように気を付けて切りましょう、なんて注意を払ってやっていたつもり、それが、自分が切り込みを入れていた時に、あろうことが最悪の方向に倒れてしまって、ハウスに点々と枝が突き刺さった穴が、ハウスのパイプを壊すことはなかったのでまだ、良かった、のですが、ビニールは破損、彼、少々ご立腹の様子、だったけれど、そこは大人、後の木は僕が切りますから、間違いなくちょっとばかり調子に乗ってしまったのであります、深く反省、午後からも数本切ったのですが、出しゃばらず、側面からの手出しのみ、大人しくしてました

夕方からは自分の仕事、ストックのクヌギを玉切りにして、倉庫で薪割り、割った薪を小屋に積み上げ、一連の作業を1時間ほど、多分あと一日作業をすればストックのクヌギは全部薪にすることができると思います、ただ、これでストックの燃料は終了、来シーズンまではどうにかなると思うけれど、、ぎりぎり、今日切り出したクヌギは数本あったにしても薪に出来るのは一部だから、先のシーズンの足しになったとしてもわずかです、また頑張って薪集めに頑張らねば、