ルクセンブルク2015/12/06 07:26

午後、ちょっと遅い時間からルクセンブルクに行って来ました。
ここも20数年前に、それも同じ冬の頃に訪れたところです。でもさすがに以前とは随分違っていましたが、町の中は昔のまま。広場のクリスマスマーケット、どこでも同じように見えます。雰囲気は同じなのです。でも、お店の内容が微妙に違います。売っている物、お菓子の種類、何がって細かくは言えないけど雰囲気はとても変わってました。どうも昔と違い、トリアーの方が規模が大きくなっているようですね。
教会の傍の広場に観覧車があって、子供だけじゃなく大人も老人もみんな乗って楽しんでます。我々もそのお仲間になって観覧車を楽しんできました。夕暮れ時で、とてもきれいな風景を見ることが出ました。

アドベント2週目2015/12/06 18:08

今6日、日曜日の午前10時過ぎです。アドベント2週目の日曜日。今からバジリカで行われるミサに出掛けます。ここでカンタータの演奏がされて、そのオケのメンバーに弟がいるから。
言葉の全く分からない外国で、ミサに参加するのはどんなものなか? 日本ではクリスマスの礼拝に何度も出てきたけれど、外国でミサ。不安もあありますが、しっかり、たっぷりその雰囲気を味わってこようと思います。